偽善的に思える事を…

偽善的に思える事を…

景気は段々と良くなりつつありますが、
過去の借入又は債務を引きずって、仕事をされている方々には
厳しい時代になりつつあります。
詳細は書けませんが、
「何とかしてあげられないのかな?」等と相手が聞けば、偽善的に思える事を
真面目に、考えてしまう。
昨日飲みすぎたせいか
年末の師走(死語)のせいか
齢のせいか
若い女性弁護士さんのせいか
ふめい。

不動産広告チラシを見て驚いた。
先日業者さんに紹介された物件が、
「買ってくれないか」と言われた金額より、少し安価で販売されているのだ。
(※当店は、その買取金額が余りに高額で、段差があり、接道が北向きなので興味が湧かず、即断っている。地名だけは人気地区なのだが…)

表示されてる金額は、当然利益込金額なので、
購入した業者さんは、相当安価に購入しているはずなのだが、果たして…

今でも年齢に関係なく、いるのだ。
「騙されるほうが悪い」という考えの業者・物件屋さんが。
呆れた。(甘く見られたものだ)
騙されるほうが悪いのだったら、

警察も、裁判所も、裁判官も、弁護士さんも、刑務所も、防犯カメラも、いらないという事だ。

余断だが電話詐欺も重罪にすべきでしょう。(重罪にしない理由は犯罪が減ると困る企業・人達がいるから)
(10年以上前に台湾へ旅行した時に、台湾大企業傘下企業の日本人社長から、
「拳銃強盗は死刑」と聞いた事がある。
強盗は逮捕されたら死刑なので、死に物狂いで逃走するそうです。
捕まったら死刑だから。今はどうなんでしょうね?)

時代が進んで、販売システムも変わり、従前とは180度違うほど
説明責任がうるさく言われている様な時代に、
いまだに、時代錯誤の仕事をしている方々が居られるとは…

「騙すほうが悪い」という事は小学生低学年でも知っている事だ。
その程度の事が分らないのは、小学生以下の思考能力しかないという事だ。

まともに考えればわかるはずなのに、
ある程度の投資をしての仕事なら、多少の粗利は手にできるが、
動かず、宣伝広告、投資もせず、楽をして、口先一つで粗利を得られる様な仕事はないと思っている。
私達は、そう長くはこの世にはいない。
綺麗事に聞こえる事を言うと、
真正直にとは言いません(無理だから)、極力嘘がなく駆引きの少ない、
信頼のおける方々と、
正直な仕事を、長く続けたいものです。

仕事がある事は、嫌な事も多いが、それ以上に嬉しくもありとても楽しい。