人でなしめ

20190423 人でなしめ !

ひとでなし【人で無し】

《名ノナ》人情・恩義をわきまえない、人間とも思えないような人。人非人(にんぴにん) 人情の欠落した人・酷薄な人・冷酷非情な人

 

 電話があった。

 子供さんに新築住宅を購入していただいたご両親の、奥様からの相談事。

 (相談事は余り嬉しくない内容だ…)

 お客様は二人兄弟。両者共にご家族があります。

 

要約すると、

20年以上前に、兄の住宅ローンの連帯保証人になっている。

兄の住宅ローン返済が滞っているとの電話が銀行からあった。(まだ電話連絡だけ)

兄に貸してあるお金が今現在、約100万円あるが、約束の期日になっても返済してくれない。

 

 弁護士さんに相談されたらいかがですか?ご紹介させていただきますよ。

固辞された。

  お聞きしたグチは書かない。

 

諸事情があり、兄の住宅融資条件として、銀行から連帯保証人を求められた。

夫は、「兄妹だから大丈夫だよ」ということで、気楽に連帯保証人になった。

 が、

 大丈夫じゃなかった。

 

 災難と災害は、忘れた頃にやって来る。

 

最初は、子供の教育費の一部に、次に生活費の一部に、次も教育費…

 そんなに勉強にお金が掛かりますか? 奨学金は、借りていますか?

奨学金は既に借りていて、それでも足りない。

 奨学金の一部を、他へ流用したのかも知れませんね。

 

最初は、5万でしたが、返済してもらった当日10万貸してくれと言われ、貸した。

 (典型的な、寸借詐欺だな。それに借り方が、慣れてる)

 

そんな事が何度も続いて、今は100万円近くになっている。

夫は、私に怒りきれない様子で、口もきいてくれない日があった。

 

兄に、貸したお金の返済を言うが、

何度催促しても「今は無い。少し待ってくれ」と言われる。

 

どの様な対応をしたらいいんでしょうか?

 

 最悪の場合を言います。

 今のままだと、銀行からお兄さんの連帯債務者としての責任(不払分の支払責任)

 を履行してくれるよう言われます。

 お兄さんに代わって、延滞分・延滞金利・借入残金分全て払えと請求される。

 延滞金金利は高金利。

 

 連帯債務者ですので、支払い義務はお兄さんと同じ。

 銀行は、お兄さん・ご主人、どちらへも、両者にも請求できます。

 支払いが不可能な場合は、お兄さんの自宅が、任意売却又は競売となる。

 お兄さんの自宅売却後、借入残金が発生した場合、ご主人が支払う事になると思う。

 銀行は、住宅ローン残金を返済できる方に請求し、返済してもらいます。

 

 でも、20年間住宅ローンを返済してきたんですから、残債もそう多くはないと思われます。

 銀行と話し合われたら、どうですか?

 まず、話し合って、相談にのってもらう事です。

 貸金についてのお兄さんとの話し合いは、感情を入れずに弁護士さんを通した方が早く解決できると思います。

 

 兄妹間の、お金の貸し借りは、普通 社会人ならしません。

 まして返済期日も守れない様な兄は、まともな神経じゃありませんよ。

 兄妹間でも、お金の貸借・連帯保証人のお願いは断るべきです。

 お金の借り方も、だいぶ玄人じみてます。 借り慣れてますね。 

 

 お金が無いと、無心できる人を廻りから探し出し、取り入って強請り(たかり)続けます。

   普通に働いたら、普通の生活ができます。できないのは、まともに働かないから。

 多分公共料金も2~3ケ月分滞納し、通告されてから払っているんでしょう。

 余程、日々の生活が逼迫して、堕落しているんじゃないんでしょうか?

   相談できない様な、借金が他に有るのかもしれませんよ。

 失礼ですが、奥さんのご家庭を、財布代わりとでも、見ているんでしょうか。

 

 関わり合いを持つべきじゃありません。

 

これから、どう付き合っていったら…どう思います?

 

 私ならこれからの親戚付き合いは、今回で最後にします。

 近所の他人様と同じ付き合い方をし、

 

 親戚付き合いはしません。

 

 人でなしの様な、人とはね。

 

 ※ひとでなし【人で無し】

 《名ノナ》人情・恩義をわきまえない、人間とも思えないような人。人非人(にんぴにん) 人情の欠落した人・酷薄な人・冷酷非情な人