いつも言う

20190611 いつも言う…簡単だから、自分でやってみな。

事務所に、業者がよくセールスに来ます。職種は色々。それで、営業トークが下手だったり、

やる気がなく、暗い顔をして話しかけてくる人には、いつもこう言う。

 

仕事嫌いなんだろう。セールスが下手だよ。

 

※私とは初対面だから、色々と言い訳をします。そんな事はありません…と。

 言われてみれば驚くでしょうね。初対面で、いきなり言われるんだから。

 

じゃあ、なんでそんなにセールスが下手なんだい。やる気もなさそうだし。嫌な気分になるよ。 帰りな。

 

※5分も話していると、その根暗な営業は、徐々に本当の事を話し出します。

 一人です。

   31歳です。

 給料は25万円。手取りで21万円ぐらい。

 同僚は10人。中国人の技術研修生が15人います。逃げたのもいます。

 仕事は、午前8時から午後6時~8時までですが、サービス残業も多いです。

 仕事が終わったら、仕事仲間とパチンコに行ったり、スナックに行ったりして時間を潰しています。

 付き合いが悪いと、仕事に支障が出るので、嫌でも付き合っています。

 技能職ですが、仕事は、楽しくありません。

 将来性もありません。

 

なぜそんな、楽しくない仕事やってるの?

 

 他に何もできませんから。

 学歴もありませんから。

 ※呆れた事に、今でもこんな時代錯誤の事をいう輩がいる。それは、ピン・キリだよ。

    (学歴ピン・キリの差は、職業選択の幅が違う程度の事。大した問題じゃない)

※延々と、私には関係ないネガティブな愚痴がエンエンと続く… 欠伸が出るほどツマラナイ話だ。

 

つまらないね。それで、あと残り50年の人生と、暗くて遅い青春が終わっちゃうんだ。悲しくないのかい?

30過ぎの青春て、恥ずかしいな。

 

 何をしていいかわからないんです。転職する能力もないし。今の仕事は、安定してるし。

 

安くて安直な、安定だね。 考える必要もなく幸せだろうから、帰っていいよ。 もう来ないでね。 頼むから。

 

何の仕事でも、安定なんて、あるわけないだろう。

 

東京○○○へ行く気力と金はあっても、仕事をする気がないのかい? 

今の仕事は、通過点とでも言いたいのかい?

白痴テレビの見すぎだろ。

 

ところで、今の仕事は、○○○屋と付き合いがないかい?

 

 あります。ついで仕事を頼む時に、来てもらって仕事を頼んでいます。

 

その人、いくら稼いでいるか知っているかい?

 

 知りません。仕事が違いますから。

 

その仕事の、原価を知ることが大事。向き不向きもあるけど、一所懸命やれば、凄く儲かるんだよ。

 

※ここで、その仕事の原価率と請負価格を、分かりやすく、1円の儲けもないのに、丁寧に教えてあげます。何故って、暇だから。※冗談です。

他の商売の原価率もいろいろ教えます。 相手は、驚きます…。

 

※余談ですが、昔の人達は、長く勤めていると、自分の勤めている会社が全てになり、会社中心に自分の人生が廻ります。勤務先が上場企業ともなれば、他は気になりませんし、気にもしません。叔父は頑固でした。「そんな事あるわけない、うちの会社では…」「稼ぎがある人がそんなにいるとは思わない。うちの会社では…」数十年前の世間一般が貧しかった時代は、「うちの会社では…」という人達がほとんどでした。幻影なんですけど。 (2019年度は、終身雇用制度が崩壊し、本年以降は個人の能力が問われる時代となりました。雇用されて45歳までの会社への貢献度が、以後の人生を決めます。70歳以降も働けるよう政府が法制化しようとしているが、企業は多分70歳超の老人は使いたくはないでしょうし、70歳超えてまで働きたくはないでしょう。給与は現職時の半分或いは三割程度。なぜ政府は法制化を急ぐのか…理由がある) その人達は、他人の言う事は信用しません。「うちの会社では…」が全てだったから。自分が勤めている会社を誇りにし、頼りにしていた貧しい時代背景があったのです。(そう思わないと、相対的に惨めな気持ちになるからでしょう。/「うちの会社」等はありません。経営者達と、株主達と、投資家達が、所有する会社です)  現代は、遥かに自由な時代です。 引きこもり・ニート・オタク・無職・ストーカーでも、犯罪者でない限り、両親が生きている間は、生きてはいけますが…。 現代は以前とは違い、どの様な仕事にも挑戦できます。曜日を問わず好きな仕事で一所懸命働けば、多額の所得を得る事も可能です。 好きな仕事には、インフレもデフレも関係ありません。 好きな仕事で、家族を養い保護し、一所懸命に働く事が大事だと、昔から、今でも思っています。 一所懸命働かないと、35歳・45歳・離職・退職時から、それこそ大変な事になりますが、その仕事が好きなら、何等大変じゃありません。苦労でもありません。  仕事が好きで、曜日を問わずに働ければの話です。 働く事が嫌いだと、退職した時に、愕然とする方が多いようです。「これから、何をして生きていこうか?」 大好きなゴルフを6ケ月続けたら飽きたそうです。 旅行三昧でも、趣味に走っても、飽きるそうです。 女に走ると、家庭争議。 博打にのめり込むと、家庭崩壊。 薬に走ると警察がやってきます。 買取依頼があって、買取査定に行くと、壁にパンチ跡。 ボードに穴。分かるよ。何も言わない。 「うちの会社」を退職して、老後は自由に生きていこうと思っても、何が自由なのかも分からないので「大変だ」そうです。 それこそ、良くも悪くも、日常が変わる。

 

 

貴方の商売の原価は?

 1枚\1000円です。それを\4500とか\7000で施工します。○○製は\450円から枚数が多ければ原価は下がります。それと…

 

儲かるんだね。   社長は。

 

だからね、○○○の仕事を自分でやってごらん。3週間もやれば覚えるよ。〇○○屋よりは遥かに儲かるし、両方やれば一挙両得だね。そしてね…

 

※翌月初めに、約束していないのに、また来た。

 仕事辞めてきました。貯金も少ししかありませんので、知り合いの○○○屋に来週から行く事になりました。

 

エライ!

 

しかし、

 

31歳にもなって、思考というものが、君にはないねえ…。

 

分かった。今日は奢ってあげよう。お祝いに。死ぬほど飲みなさい。タダだから。いいから遠慮しないで。 

え、遠慮していないって…。え え…。 (悲しいほど、往生際が悪い。たかが数万円だ。恥ずかしい…)

 

 こんな事もあるんですね。大転換です。

 

あるさ。いつだってあるんだよ。(タダ酒で、酔うんじゃないよ!)

 

 ゴミのような仕事から解放された気分です。

 

ちゃんとやんなきゃ、またゴミだよ。どうせ人間いつか死ぬんだよ。頑張りなよ。人生気合だよ。1回きりの人生だ。詐欺師に騙されるなよ。

クズサン証券には要注意だよ。 等と、酔いながら自分にも言う。(またまた、何の得にもならない!)

 

※3ケ月経って、月収が50万円を超えたという電話があった。

 

良かったね。良く頑張ったね。31歳なら上出来だ。もっと稼ぎなよ。

 

お客さんから、お金を頂けるのは、お客さんが貴方を認めてくれたという事だよ。

 

本当に、良かった。 

 

仕事が順調だと、詐欺師のような株屋が近寄って来るぞ。(諄い) 詐欺師のような株屋は、客は二の次で自分の成績しか考えていない。

口車に乗せられて、2部上場以下のクズ株を売りつけられるぞ。 買うなよ。

 

とにかく良かったね。 頑張りなよ。 大したものだ。 

 

と言って、電話を置いた。

 

 

※こんな話で、今まで何人が仕事を転職し、生き方を変えたのか。(変えなかったかもしれないけど) 名古屋から礼状をくれた人もいたけど、今は如何しているのか? 暇になると、なぜか思い出してしまう。