新車販売の営業マン

20171217 だいぶ以前の、世間一般の景気が良かった頃のお話しです。

前回株屋の営業の事を書いたが、
急に車屋の事を思い出したので書く。

だいぶ以前の、世間一般が景気の良かった頃の話しです。

ク〇ウ〇をト〇タで購入し、半年位して4WDが必要になったので、
ト〇タの営業担当に電話したら、小型の4WDは扱っていないという。
紹介できますと言うので、紹介依頼し電話を待った。

少し経って紹介してもらい、車の販売会社へ行った。

驚いた。

上司と営業がショールームに一緒に来て、
上司は少し離れて営業のセールストークを聞く状況となったのだ。

まるで、子供だ。

お客は私。

何なんだろう、この状況は…。と思った。
初めての経験で、普通じゃない。
呆れたが、紹介なので車の値引のみに期待した。

営業マンは、
年齢30才前後で、どう見ても新入社員ではない。

汚れた靴。
少し擦り切れた白のワイシャツ。
疲れたスーツ。
不潔そうな身なり・髪型。

身なりがちゃんとできないのは、自己管理ができない子供と一緒だ。

時折、要は人間性の問題で、格好は関係有りませんという人がいるが、

今の日本なら、服装くらい安価でそろえられるでしょ。
それさえもできず、やる気もないのなら、営業の仕事はしない事だ。

ふざけてる。そんな人間からは、何も買いたくないし、買わない。
勘違いしている人が、少し前は大勢いた。

店は汚いが、あそこのチャーハンは美味い。ラーメンが美味い…
汚いと言う店は余り無いが、言われて食べてみると、たいがいが不味い。
味を追及する努力が足りないのだ。 秘伝の味なんかない。
不味くて、客が来ないから、店を直すお金さえないのだ。。

結果は現実。

良い商品でも、格好がだらしない不潔そうな営業からは、
殆んどの人はその商品は、買わない。
店主の評判が良くても、味が不味い店には、行かない。

当たり前の事だ。

10円20円の駄菓子屋商売ではない。
300万(当時)以上のお金を払って買うのだ。

景気の良い時代の営業なのに、だらしない格好で不潔そうな外見。
給料だって安くないはずだが。

何に給料を使っているのか?
仕事以上に博打でも好きなのか?

何でこの営業は、客の目(私)を見て話さないのか?
消え入りそうな小さな声。
自信の無さが、声と外見から溢れ出ている。

辞めればいいのにと思う。
無理して向かない仕事に就いている必要は無い。
短い人生の貴重な時間の無駄だと思った。
きっと向いてる仕事があるさ…

紹介してくれた営業に段々と腹が立ってきた。

紹介された営業は、説明が恐ろしく下手で、頭が痛くなってくる。
聞いていて、楽しくないのだ。
車のパンフレットは事前に読んでいるので、
書いてある事を棒読み状態で話されると不快になる。

途中で … ふざけるな。帰る。お宅では、買えない。

他店で、小型4WDを買った。

景気が良いのに(当時は)、汚く磨いてない靴を客の前で履いているのか?
…靴ぐらい磨きなよ。タオル一枚でできるだろう。
白いワイシャツなんぞ1200円(中国製)で買えるのに、
…イオンに行って来なよ。売るほど安価で有るから。
襟と裾が擦り切れたワイシャツを客の前でなぜ着ているのか?着替えは無いのか?
…しみったれなら別だけど、風呂くらい入りなよ。僅か15分だよ。

スーツが汚れ・ヨレているのを客の前でよく着れるものだ。

全部揃えても幾らもしないだろう。営業なのに、そんな事もできないのか?
売れていないのか?と、思う。

お客に失礼だろう。

そんな汚い格好だから、客から敬遠され、多分自由気儘だから、
客から、注文とれないのだよ。

上司が同行して、客の前でセールストークを聞いているのは、異常だよ。

こんなセールスを紹介した、営業にも再度腹が立った。
同行している、営業の上司にも呆れたが。

翌日紹介した営業にクレームの電話…
「組合の関係で…」

組合…私には関係ないだろう…今時組合とは…戦争前の話か?
あんたからは二度と買わないぞ。

その営業からは二度と買わず、ク〇ウ〇がフルモデルチェンジしてから
他の営業から、友人と二人で、二台買った。

※前の営業はいなかった。子会社に移動したと言われた。
そうだろうな。

株屋もそうだが、いい加減な営業からは、お客は何も買わない。
買得でも、儲かりそうでも、買わない。

服装も言動も的確にちゃんとしないと、買わない。

普通だよ。

客を舐めて貰っては困る。

当たり前の事だ。

…急に、以前不快だった昔の事を思い出した。