今宮・新今宮界隈・雑多な事

20170723 今宮・新今宮界隈・雑多な事

大阪から静岡に転勤してきた、お客さんに言われた。
「あの周辺は地元の人でも余り近づきません」
「いろんな事情で環境が良くありません」
「子供達には、行ってはいけないと注意しています」
「行くのなら反対側のアベノハルカス周辺かお勧めですよ」

地元の人が行かなくても、
環境が悪くても、
まして子供達が行かなくても、

なぜか面白くて、ワクワクしそうなので、行く。
アベノハルカスに行くくらいなら、
東京へ行く。

「変わった所が好きなんですね」
今宮。新今宮界隈。
変わった所か…

以前にも書いたので少し省くが、新今宮から、
スバ・ワールドは徒歩5分。

その界隈は、書けない所も含めて、極めて刺激的な街。
朝10時から営業中のカラオケ飲み屋がやたら多い。
料金は場所柄か、驚くほどの安価。
格安ホルモン屋。古めかしくも懐かしい喫茶店。
路上で売っている得体の知れないブランド風商品。
仕事が無かったのか、昼間から路上で呑んでる人。
昔風に言えば、木賃宿。一泊2000円の看板。
※以前は1000円前後であったそうだが、今は値上がり。
生活保護・年金生活者専門。手続き致しますの看板を
揚げた宿もある。手続き代行?
入口から出口まで数キロ、ほぼ直線の商店街を歩くのが
楽しい。活気を感じる中小の商店群。商店前で喋り続け
ている元気な中年女性達。自販機は1本50円。
大型福祉施設。沢山のブルーテント。
危なそうな看板と人達。
17時過ぎになると、工場から出てくる人達で道路が混み
始める。

そろそろ帰り時か。

過去数十回来ているが、一度も嫌な思いをした事がない。
大阪も東京も、街の変化が激しくて楽しい。

不動産取引業は社員時代も含め36年間やってきた。
あと何年この仕事ができるか分らないが、
仕事が楽しい内はやれる所までやる。 

つまらなくなったら辞める。
辞めても生きている限り仕事はしたい。

大阪に 9 時間いて、新幹線で静岡へ帰る。