「倒産は、詐欺と同じ」

20170201 「倒産は、詐欺と同じ」

28年前、(まだ仕事を始めて数ケ月の時)
某大手企業の、管理職のお客様に
静岡駅徒歩3分のマンションを
当店仲介でご長男の為に、
契約させていただいた時に言われた事が
今でも、忘れられません。

契約書・重要事項説明・雑談のあと…
 
「倒産は、詐欺と同じだ。世の中には、
働くのが嫌いだが、働かざるを得ない人達が沢山いる
働きたくないから、嘘を言い、お客も、会社も、自分も騙す。
そういう嫌な連中は、、営業の一生懸命さが分らない奴らだ。
君は私の後輩だから、違うだろうね?」

最初は、何を言っているのか、理解できませんでした。
余程過去に、詐欺被害にあったのかとも思いましたが…。

当たり前です。信用できないと言うのなら、やめてもらって結構です。
預かったお金は、全てお返し致します。
私が仕事を始めて間もない頃だったので、不安に思われたのかも知れません。
そういう時代だったし、情けなくも、キャンセルでも仕方が無いと思いました。

で、そんな後でも、マンションを買っていただき、
お客様として、お付き合いが始まり、

今年で、28年目になります。

父のお葬式にも来ていただき、
今まで、色々な相談事、厄介事にも、助言していただく間柄となりました。
1988年から、仕事を始めて、
ご紹介も、沢山いただいた、
大切な、お客様です。
 
「倒産は、詐欺と同じ」

Mさんから言われました


詐欺師に騙されない様、詐欺と同じ倒産とならないように、
銀行とお客様には嘘を言わない。
悪い人間と良い商売は、絶対にできません。
貧乏神の様な〇〇・〇〇とは付き合わない事。
儲け話には特に要注意。詐欺師は紳士面でやって来ますよ。
商売はマネをしなさい。
決断は早く。
採算割れなら金を捨てても直ぐやめなさい。
見栄は張らない。見栄は滑稽ですよ。
倒産は詐欺と同じです。
小切手・手形で支払わない。発行しない。
支払は全て現金払いで、少し安価にしてもらいなさい。
資金には、余力を残す事。
無能な経営者が、この世にはなんと多い事か。(耳が痛い…)

等々教えていただきました。   ※忘れない様に事務所に貼ってあります。

倒産は、借入金の踏み倒しだから、まともな〇〇じゃない。
売掛金が回収できず、連鎖倒産さえあるのです。

※他人のせいで倒産しなければならないとは、家族が可哀そう。

自戒し、少し地味に、ちょっとだけ固く、
見栄も余り張らず、
できうる限り、仕事を続けて行きたいと思いますし、
今でもそう思いながら、仕事を続けています。
※それでも損失を合計すると、恥ずかしいほどの金額になります。
 
「倒産は、詐欺と同じ」
 
おっしゃる通りですね、
M さん。

※今も詐欺事件は静かに増え続け、
  個人も企業も詐欺師に騙され、多額の金銭的・財産的損失を被っています。
  福岡県民新聞の記事~詐欺師に騙された?~金融機関が提訴(第1弾・第2弾)
  ~金融機関でさえも騙される?手練手管巧妙な詐欺師に金融機関でさえも、
   騙されている。「詐欺事件」で、ネットにアクセスして下さい。参考になる
   詐欺事件が数多くでていますので、 騙されないためにも、参考にして下さい。