車に追突された。

20170117 宝クジは外れたけど、車に追突された。関係ないか。

仕事始めの、1月4日、通勤時に追突された。
それも、信号待ちをしていてだ。
※多分車間距離を充分に取っていなかったのだろう。
余りの馬鹿らしさと、時間ロスに、久々に怒りが湧いてくる。
とりあえず警察に連絡。
加害者に、お説教。
「停止していた車に、どうしたら追突できるのか、説明をしなさい」
「※バ〇モンをやっていたんじゃないだろうね」 ※ポケモンGOの蔑称
「会社の看板を付けているのに、これじゃ…」
「車間距離は最低2m空けないと危険だし、相手によっては大変な…」

~中略~

首は大丈夫ですか?
大丈夫。問題ない。
警察の現場検証も、短時間で終了。
警察官の方にお礼を言って、
加害者と名刺交換をして、ポカリスェットを2本買って、1本あげて
ハイお終い。
後は保険で処理。
※ディーラーに出せば小キズ程度が、恐ろしいほどの修理額なので、
 街のモータースでの修理を承諾。代車もスズキの1200で0k。

沼津~静岡~浜松間の移動に車を使用しているので、
酷い運転車をよく見る。
金魚のフンのような運転をしたり、直線だけ異常に速度が速いとか、
周りの車に関係なく、割り込みをしたり、
ウィンカーも出さずの急停車、急発進、
ちっちゃな車なのに、無意味で危険な大回りをして右左折。
道路の真ん中で停車。動かない。
高松では、信号無視車。信号赤でも、信号全て無視。
違法ハーブでもやっているのか?
バイパスを逆送したり、一方通行の逆進。
スマホ・雑誌・新聞を見ながらの運転も多い。
3年位前になるが、
国道一号線で、ながら運転をしていた初老の男性が、
後ろから来た車の男性に、信号待時に窓越しに殴られたのを
目撃した事がある。
怒鳴り声と、悲鳴。
ほんの1分くらいの出来事。
運転歴41年になるが、初めて見た。

言っては悪いが、〇〇だ。

女性運転の一旦停止無視車に、追突されそうになった事がある。
相手は平然としていたのにも呆れた。
金曜の夜間と、土/日曜日は、特に注意が必要だ。

書き出したらキリが無いほど、馬鹿馬鹿しい事が多い。
こんな馬鹿馬鹿しい事で怪我を負ったり、
死んでしまったら、シャレにもならない。

加害者に余程の過失が無い限り、道交法の罪は異常なくらい軽い。
民事・刑事事件の加害者も初犯なら同様に軽い。
被害者は可哀そうに、「死に損」だ。
法律は事件内容にもよるが、加害者には甘い。
被害者にとっては、やられ損で、とうてい納得できないだろう。
道交法のより一層の、厳罰化を願わずにはいられない。
※余談だが、裁判で原告勝訴し新聞紙面に「賠償額8000万円」等と出たりするが、
現実に賠償金を支払う被告は余りいないそうだ。「無い袖は振れない」という事か?


運転者を見ると、高齢者の方と女性が以外と多い様に思う。

以来高齢者マークの車には、近ずかないか、離れるようにしている。
今まで事故に巻き込まれなかっただけでも、ラッキーだ。

新年初日の事故は、
心情的に嫌なものだが、
年末年始の交通事故死者数は、全国で72人。 
それと比べたら、
体に損傷も無く、軽微なバンパー損傷だけで済んだのは、ついてる。

新年から、ついてる。 たぶん…